京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。


先日、奧さんと「つるかめ」にランチに行ってきました。

本当は定番の「池佳」でランチをしたかったんですが、その日はお休みだったので、どうしよか… と相談しながら、奥さんの提案でつるかめに行くことになりました。

つるかめは、夜は時々利用するのですが、ランチに行くのは僕も奥さんもはじめてでした。

で、結論から言うと、つるかめのランチはけっこう良かったです。

メニューはこんな感じです。

つるかめランチメニュー

この日は僕は、「穴子のあげだし定食」を、奥さんは「キスの天ぷら定食」を注文しました。

僕が食べた「穴子のあげだし定食」はこんな感じでした。

つるかめランチ穴子のあげだし定食

ボリュームは結構ありました。

どの定食も共通で、小鉢が4つついてくるのも、いかにも京都のおばんざいという感じでナイスです。

ご飯はちょうど良い量でした(おかわりについて質問すると、「出来る範囲でさせてもらいます」)との返事だったので、たぶん1杯までなら無料でごはんのおかわりができると思います。

ただ、池佳さんのランチと比べると、あちらは850円で刺し身もついてくるし、小鉢の量も多いので、満足感は高いです。

でも、つるかめもランチとしては十分合格点です。

現在のところ、僕の中での亀岡ランチベスト10は

1位 池佳
2位 花菜-Hanana-
3位 和-Nagomi-
4位 仙人掌(サボテン)
5位 メゾン・ブルー

といった感じです。

また、いろいろ紹介していきますね!


ニキビの原因と治し方


comment:(0)   category:亀岡ランチ