京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。


はい、みなさんこんにちは。

なんだかんで、最近マメにこのブログを毎日更新している気がします。

昨日は一日で二階も更新したような…

というのも、それは、昨日から僕が本格的にノマドワーカーになったからであります。

で、ノマドワーカーにとって、絶対に必須となるのが

バッテリーオアシス!

つまり電源の確保です。

本当はWi-Fiスポットもあれば、いいんですが、わが街、亀岡ではそれはあきらめることにしました…

亀岡は都会ではない…

Wi-Fiスポットなんかもない…

でも、その不便さと引き換えに僕たちは山と川に囲まれて暮らしている。

それでいいんだ

と、自分に言いきかせています。

で、話は戻りますが、昨日はミスド→自宅→亀岡市立図書館中央館→マクド→天下一品→TSUTAYA亀岡店

というルートでノマドワークしてました。

で、亀岡の中で唯一のバッテリーオアシスであるツタヤ亀岡店を昨日発見したので、思わず二度も投稿してしまったわけです。

亀岡のネットカフェ、あるいはネットできるお店について

亀岡で電源が使えるお店発見! バッテリーオアシスってやつ

そんなことが昨日はありました。

で、今日は本当は朝の7時から開店と同時に、ミスド亀岡駅前店でノマドワークしようと思っていたんですが、

オーマイガー!

出発前に、Macの充電が60パーセントであることが判明しました。

なので充電したり、家事をしていたら、9時になって、9時だったら、亀岡図書館があいているので、そっちでノマドしようと思ったわけです。

亀岡図書館でノマドワークをするメリットは3点!

1 無料!
2 机が広いので作業しやすい!
3 参考書籍がありまくり!

です。

デメリットは電源なし喫煙不可の2点です。

まあ、喫煙に関しては、図書館の向かいの亀岡会館の玄関の橫に喫煙所があるので、そこで一服しようかなと思ってます。

というわけで、亀岡図書館は静かだし、ノマドワークするにはけっこうおすすめです。

で、表題のリクエストカードについてですが、みんなこのシステムのスゴさわかってるかな? と思って、書こうと思ったんだけど、

亀岡図書館に限らず、全国の図書館でもそうだと思いますが、図書館リクエスト・予約システムって本当に侮れないです。

どんなマニアックな本でも必ず見つけ出して、貸してくれます。

その図書館に希望の本がない場合は、近隣の図書館とのネットワーク力を活かして、他の図書館から借りてきて、貸し出してくれます。

そして、どこの図書館にもその本がない場合は、なんと

図書館が購入して、貸し出してくれます。

僕は本好きで、基本的には本屋でもアマゾンでも、これは! と思ったら衝動買いするタイプです。

1ヶ月に10〜20冊は本を買います。

ただね、それを続けると、家の本棚から溢れだしてきます。

僕は人生における引っ越しを6回してきましたが、その度に、本を大量に処分するという辛い作業をしてきました。

実は近々引っ越しの予定もあるので、もうこれ以上、本は家に入れまじ! と思って、最近は図書館でリクエストするようにしています。

早いものだと、翌日には、入荷されているし、本のスペースにも困らないし、財布も痛くないし、いたれりつくせりです!

ありがとう! 亀岡図書館!

シミソバカス、肌のくすみが気になっている40歳代の方必見!


comment:(0)   category:図書館